よくあるご質問よくあるご質問

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受診について

  • 受診に予約は必要ですか?
    事前にご予約された患者様が優先となりますので、受診前にご予約いただくことをおすすめします。
    WEB予約お電話
    (0774-72-3387)
    でのご予約が可能です。
    診察終了時間30分前までなら直接来院しての受診も可能ですが、待ち時間が長くなることがあります。ご了承ください。
  • 受付は何時までですか?
    各診察終了時間の30分前までとなります。
    月・火・水・金曜日の午前診は12:00まで、土曜日は12:30までです。 月・火・水・金曜日の午後診は18:30までです。 受付時間に遅れますとご予約されていても診察が難しくなる可能性がございます。
  • 駐車場はありますか?
    はい。クリニック前に4台、クリニック裏側に6台駐車スペースがございます。
    南北どちらの方向からお越しいただいても停めやすくなっておりますのでご安心ください。詳しくはアクセスをご覧ください。
    周辺道路への路上駐車は近隣のご迷惑になりますので、お控えください。
  • 駐輪場はありますか?
    はい。クリニック表側に駐輪スペースがございます。
    詳しくはアクセスをご覧ください。
  • クレジットカード・QRコード・電子マネー決済は使用できますか?
    はい。各種クレジットカード・QRコード・電子マネー決済をご使用いただけます。
  • 車イスでも受診できますか?
    はい。入口から院内はすべてバリアフリーになっておりますので、車イス、ベビーカーでの受診ができます。
    クリニック裏側駐車場から車イス、ベビーカーでお越しいただく場合は、階段を使用せず、歩道から回って正面入り口からお入りください。
  • 発熱があっても受診できますか?
    発熱があっても受診していただけます。
    WEB予約、もしくは空きがなければ、お電話(0774-72-3387)でご連絡ください。 発熱ありの方のWEB予約は当日のみ可能です。 症状をお聞きし、院長の判断により感染症の検査を行います。 症状が出てからの経過時間が短い場合は高感度検査を行います。その際、インフルエンザの型(A型かB型か)は判別できません。

    ただし、花粉症など急を要しない場合は解熱後の受診をおすすめします。

診療について

  • 子どもは何歳から診察してもらえますか?
    0歳の赤ちゃんから診察することができます。
    鼻吸いは吸引管の大きさ、素材など幅広い年齢のお子様に合わせて選べるように取り揃えています。耳鼻咽喉科だからこそできる方法で、やさしく、かつしっかり鼻吸いをすることができます。お子様がかかりやすい感染症の検査も高感度で迅速に行えます。
    院長自身が3児の父ですので、お子様にとって怖くない、痛くない、つらくない治療になるよう、常に心がけています。
  • 子どもの鼻吸いだけでも受診できますか?
    もちろん鼻吸いのみでもお気軽に受診していただけます。
    特に授乳やお食事の前、寝る前に鼻吸いをするとすっきりします。膿んだ鼻水がのどに流れることでさらに症状が悪くなることもありますので、「鼻吸いだけでわざわざ…」と思わず、ぜひお越しください。再診で鼻吸いのみご希望の場合は、なるべく待ち時間が短くなるようにしています。
  • 予防接種を受けることができますか?
    当院では、インフルエンザワクチン、コロナウイルスワクチンを受けることができます。ご予約開始時期になりましたら、ホームページ、インスタグラム、公式LINE、院内案内等でお知らせいたします。
  • 補聴器相談はできますか?
    はい。院長は補聴器相談医および補聴器適合判定医の資格を有しています。勤務医時代から聞こえに関することも専門としておりましたので、おまかせください。
    当院ではご自身に合った補聴器のレンタルができます。補聴器をご購入されることになったら、ほとんどの場合で補聴器の購入は医療費控除が適用されます。くわしくは難聴・補聴器をご覧ください。
  • こどもの聞こえの検査はできますか?
    院長は特に耳のことを専門にしており、充実した設備で的確に対応させていただきます。クリニックに多い電話ボックス型の聴力検査室ではなく、総合病院と同等の遮音性能を誇る専用の聴力検査室を用意しています。広いのでおうちの方も一緒に部屋に入ることができ、お子さんは安心して聴力検査を受けることができます。ヘッドホンでのボタン押し検査が難しいお子さんにはDP-OAEという他覚的な検査を行います。お気軽にお問い合わせください。

その他

  • 医療DX推進体制はありますか?

    当院では医療DX推進体制整備について以下の通り対応を行っております。

    1. オンライン請求を行っております。
    2. オンライン資格確認を行う体制を有しております。
    3. 電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しております。
    4. 電子処方箋の発行と、電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制を整える準備をしています。
    5. マイナンバーカードの健康保険証利用の使用について、お声掛け・ポスター掲示を行っています。
    6. 医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行うことについて、当該保険医療機関の見やすい場所及びウェブサイト等に掲示いたします。

    診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。